身すぎ世すぎ。

映画、演劇、HELLOが3本柱の雑感×考察

終わらない美勇伝の夜と夢

 それはしずかで、きらびやかで、なみなみと湛え、
   去りゆく女が最後にくれる笑ひのやうに、

 おごそかで、ゆたかで、それでいて侘びしく
   異様で、温かで、きらめいて胸に残る……

       ああ、胸に残る……

 風が立ち、浪が騒ぎ、
   無限のまへに腕を振る。
                               (中原中也「盲目の秋」より)
  • あなたしか見えない。そういう盲目の恋は終わった。悲嘆もあり、懐疑もあり、失望もあった。でも、いま長いトンネルを抜け出した。「夕焼けがまぶしくてまっすぐ見られない」。
  • 永遠に帰らない「時」がよみがえる。あなたのうなじ。振り向きざまの笑み。口をすぼめ気味に、すねるようなクセ。「ゆったり過ごした午後だった。楽しい時だった」。
  • 懐かしさは必ずしも過去に属するわけじゃない。たしかにあの午後の光は帰ってこないが、その照り返しを受けて、ほら、あまねく世界が見えてくる。刻々過去へと押し流される「いま」という波打ち際に。
  • 「随分前に話してた懐かしい映画をようやく探して見つけたよ」。それはすべてのショットに愛しさがみなぎる八ミリ映画だったよ。さみしく、あたたかく、にび色に光る遠い雲の流れのような。海の彼方から幼いころの友達が手招きするような。不定型な愛の構図をゆらゆらとまさぐるような。
  • 恋は物語のように、伝説のように、終わりに向かって収束する。けれど、この息苦しいほどの愛しさは、末広がりに流動するばかりで終わらない……
    • 美勇伝説V 最終章』が最高潮のうちに終わったことを祝福しつつ、美勇伝のすぐれものPV「なんにも言わずにI LOVE YOU」(水辺バージョン)を繰りかえし観ています。

_____