身すぎ世すぎ。

映画、演劇、HELLOが3本柱の雑感×考察

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ 虹の彼方に 番外篇その二

二度と大地に戻らない。 娘。も宝塚OGや専科の皆さんも満員の観客も、ともに高揚し、別れがたく、「心はずみ 足は大地 踏み外しそう」な夢心地で千穐楽を終えられた模様。ほんとによかったですね。TVが発信源の『シンデレラ』1957年オリジナル版とそれに続…

シンデレラ ミドルティーン 番外篇

『シンデレラ the ミュージカル』も閉幕まで、あと2回を残すのみですね。夏が終わる気配とともに。わたしは楽日も行けそうになく、新宿コマに通いづめ、なんてブログを読むとうらやましくなります。朝の11時と夕方の4時開演という時間帯がどうしてもネック…

シンデレラ 問いかけ、そして大団円へ

これは恋のいたずらかしら? 『シンデレラ the ミュージカル』のテーマナンバー、ロジャース=ハマースタインの「愛しているから」は、英語題をひもとくと「Do I Love You Because You're Beautiful?」という疑問形になっている。直訳すれば、あなたが美し…

シンデレラ 再会→高橋愛&新垣里沙

世界でいちばん美しい名前。 第二幕一場の後半。ジョイ・ポーシャ・継母が歌い踊る「素敵な夜」が、シンデレラによるコーダ(楽曲の結尾)へと移行する。〈三バカ見栄坊ホラ吹き隊〉の愉快なソング&ダンスが一転、ゆったりと追憶のなかにとろけてゆくような…

シンデレラ 魔法→麻路さき&高橋愛

天使や妖精を信じすぎては危険よ。 『シンデレラ the ミュージカル』に登場する役のなかで、もっとも謎めいているのは麻路さき演じる妖精の女王だろう。脇役のなかでは、今回いちばん映えてるキャラクター。彼女はまず森の「秘密の場所」で、シンデレラの前…

シンデレラ 逆境→森の妖精たち&高橋愛

「灰かぶり」って名前のとおり。 『シンデレラ the ミュージカル』に登場する愛華みれの継母、その連れ子である上の姉・ジョイ17歳=田中れいな、下の姉・ポーシャ16歳=亀井絵里は、3人そろって小言好きで見栄っ張り、という有閑夫人と令嬢を喜々として演…

シンデレラ 構成→新垣里沙(王子)&高橋愛

五分がまるで百年のような。 『シンデレラ the ミュージカル』は、オリジナルのTV版放送(1957年)の7年前に初公開された、ミュージカル仕立ても鮮やかなディズニーの名作アニメより、シャルル・ペローの原作に忠実といっていい。だが、原作とは顕著な違…

シンデレラ 初日8/6(新宿コマ)雑感

締切の迫った仕事をおっぽりだして初日の『シンデレラ the ミュージカル』を観てきた。愉しかった。若さが持ちうる涼やかで透明なエレガンスがそこにあった。遠い国の星々のまたたきのような。その中心を高橋愛のシンデレラが担っていた。OGを含めた宝塚の面…