身すぎ世すぎ。

映画、演劇、HELLOが3本柱の雑感×考察

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜行  堀北真希/高良健吾 感想

東野圭吾の13章からなる長篇小説をさて、どう約2時間半の映画にまとめてみせるのか。大長篇を映画にしようとすると、まぁたいていは原作の上っ面を絵解きしたダイジェスト版みたいになってしまう。むしろ短篇の行間を思いっきり膨らます、というやり方のほ…

高橋愛、帝劇ミュージカルのヒロインに!

今年の秋ツアーでの卒業を宣言した高橋愛が、帝国劇場100周年の11月末→12月の演目『ダンス オブ ヴァンパイア』のヒロイン・サラ役に抜擢(知念里奈とのWキャスト)されたとのこと。身震いした。ということは、5期が10周年を迎えるほんとの直後、9月の秋口…

犬とあなたの物語  感想

動物ものは苦手、動物そのものとして高貴なのに通り一遍に擬人化しちゃうのも、愛するフリして動物を手段にして安易に泣かせにかかるのも、客をみくびったつくり方やね、って思うことが多い。いまや動物ものというと洋邦問わずたいてい敬遠するようになった…

アンストッパブル  感想

主演デンゼル・ワシントン×監督トニー・スコットは、新作ができれば何はともあれ劇場に駆けつけたいハリウッドの黄金コンビですが、そのなかでいちばん面白いのは何かって問われれば、『マイ・ボディガード』か『クリムゾン・タイド』か、あるいはいっそ『デ…