身すぎ世すぎ。

映画、演劇、HELLOが3本柱の雑感×考察

ツブログ突如終了……

  • わたしの日々に小さな潤いを与えてくれた、仕事の合間の小さな、けれど大切な楽しみが3月いっぱいでなくなってしまいます。思いのほか、このショックは大きい。「かのんのいちごのツブログ」「 Hi! ゆうか放送局です。」「 癒され日和/NOTTI BLOG」「咲樹色☆Canvas!」。それぞれの右スミに、以下の「お知らせ」が出てしまいました。
   お知らせ
   当ブログは、2009年3月をもちまして終了致します。
   長い間ご覧いただき有り難うございました。
  • 福田花音のツブログは新人公演や客演舞台があったりするとどこよりもつぶさなレポと感想をあげてくれ、われらのカリスマ・ブロガーとしてエッグをリードしてくれた。そのツブログに追いつけ追い越せと、咲樹色ではもうひとりの作文大好きっ子・森咲樹のきまじめ好奇心が楽しかった。更新回数は少ないものの、前田憂佳のゆうか放送局はなにか吹っ切れたみたいに、去年Hi-Kingの活動を終えたあたりからか、引っ込み思案で恥ずかしがり屋の自分を笑いながらおずおずとアピっちゃうような味わいがぐーんと増していた。憂佳ちゃんとは違って自己アピールに長けた能登有沙は、オタクはオタクでも一カ所に留まらない越境型のオタクだから好き、それに照れを知ってるから嫌みじゃないし。のっち・ブログのあの長い見出しやカッコの多用を、いつか真似してやろうと思っていた。
  • おのおのがあげてくれる「学校×芸能」生活の日常のくさぐさ、そこにやどる哀楽は、彼女たちと同時代を併走していることのうれしさを、日々わたしに感じさせてくれました。わたし自身もショックだけど、とくにブログを書くことにパッションを込めていた花音、咲樹ちゃんのショックのほうが気がかりです。違うかたちでもいいから、これを引き継ぐことばの表現の場が、かにょん、もりさき、ゆうかりん、のっちに、どうか与えられますように!*1

_____

*1:新人公演のリハ日記と同じように、ハロプロFCの会員限定サイトに移行するみたいですね。こまめにオフィシャルをチェックしたりしないので、たったいままで気づきませんでした。先走ってごめんなさい。でも、いまのかたちのまま残るのかは不透明。会員限定という閉域のなかにツブログたちが収まってしまうのも残念なことではあります。