身すぎ世すぎ。

映画、演劇、HELLOが3本柱の雑感×考察

ASAYAN的ユニット名大発表(エッグFC)

  • エッグ新ユニットのグループ名「S/mileage」が、前田憂佳福田花音和田彩花小川紗季の前で「大発表」される模様が、FC限定の映像として公開された。5月5日の中野サンプラザ℃-uteコン前座にともなう握手会の後、パソコン・モニターにおなじみのつんくPが登場すると、なにが起こるのか? 前田憂佳が足をバタバタさせるのをきっかけに、4人は中腰になり、肩を並べて寄り添う。「スマイル世代(スマイル・エイジ)」だの「スマイルを貯める(スマイル・マイレージ)」だの、ダブル・ミーニングが「可愛い」というつんくPの素っ頓狂な説明を、伸び上がったり肩をすくめたりして聞くそのドキドキ感、かすかなとまどい、そしてスマイルいっぱいのリアクションが、ノーカットで差しだされる。
  • スマイレージ」のアルファベット綴りをさっそく記憶すべく、福田花音はこれを「すみれあげ」と読むアイディアを提唱する。菫揚げ? そのとき、むらさき色の菫の「花」が天ぷら鍋のなかでこんがり揚がってゆく「音」を福田花音は夢心地に聞いていたのかも。ユニット名「すみれあげ」でいいんじゃない? と小川紗季が突っこんだ、というのはウソ。リーダーは、いちばん年上というそっけない理由で、まさかの和田彩花だ。照れるときの独特のポーズ――痩せっぽちの捨て犬みたいに身をくねらせながら、和田彩花は「あやがリーダーと聞いたときはすごく不安だったんですけど、でも、みんなに助けてもらいながらもがんばりたいです」と力強く語った。「つづく…」。(FC限定なのがつくづく惜しい)

_____